ブログ

2026-06-25 10:21:00

花がつないでくれたご縁

IMG_1469.jpeg

昨日のレッスンは、とても嬉しい時間でした。

来てくださったのは、私がフリーで活動を始めたばかりの頃、千葉ペリエのイベントで作品を気に入ってお迎えしてくださった生徒さん。

IMG_1477.jpeg

その後、自宅アトリエへも来てくださり、今でも私が出店するイベントへ足を運んでくださる大切なご縁です。

その方は70代後半の人生の大先輩。

ご自身でも都内で年に数回、フラワーレッスンを開催されている先生です。

今回は、ご自身のレッスンで行うワークショップメニューについて相談したいとのことで、アイデアや技術的なアドバイスをさせていただきました。

開催場所は都内のレストラン。

グルーガンは使えない。
ワイヤリングも、生徒さんたちには少し難しい。

そんな条件の中で、「できるだけ簡単に作れて、見栄えもするもの」というリクエストにお応えして、一緒にメニューを考えました。

今回は夏らしい帽子を使ったアレンジ。

「ここをこうすると作りやすいですね。」
「この方がきれいに仕上がりますね。」

そんな話をしながら、一緒に形にしていく時間は、私自身もとても楽しかったです。

IMG_1472.jpeg

花が好き。

その想いが同じだからこそ、年齢や立場を越えて、こうして花の話ができることが本当に嬉しいなぁと思います。

IMG_1483.jpeg

頼っていただけることも、とてもありがたく、私にとって学びの多い時間でした。

これからも、花を通して生まれるご縁を大切にしながら、私にできることを少しずつお伝えしていけたら嬉しいです。

 

トップへ戻る